料理覚書

料理を中心に、その他もろもろもろ・・・

食べ歩き紀行①~コスパ最強の割烹~

どーも!昨日は気づいたらソファで寝ていました!もうすぐ30になります!

私です。

はい。

 

1:昨日は

以前から行きたかった割烹へ行ってきました。カツオの御造り、アナゴの白焼き、すっぽんの茶わん蒸し、里芋のから揚げ、だし巻たまご、稚鮎と湯葉のお浸しなど大満足なものばかりでした。そして驚きはこんなに食べたのに一人4000円弱といったコストパフォーマンス!リピート必至ですね。笑

 

2:お酒は

今勉強中の日本酒を。その際に頂いた日本酒らがコチラ。

 

f:id:Shawshank:20150728154126j:plain

①静岡県藤枝 志太泉酒造 純米吟醸

山田錦100%

③日本酒度+5 酸度1.1

吟醸の端麗で香りがあるやつ下さい、といって出して頂いたお酒です。味わいは大変すっきりとしたもので、香りも高く余韻は短い。辛くもあり甘みも感じる大変バランスのとれたお味でした。主張も強くないので、和食のお野菜などを召し上がる時は冷酒との相性が良しと思います。かなり好きなタイプです。

 

f:id:Shawshank:20150728154205j:plain

三重県伊賀 太田酒造 純米生原酒

②神の穂 100%

③日本酒度+5 酸度1.6

先ほどとは真逆のお酒を下さいといって出して頂いたお酒です。純米の生原酒ということもあり、ほんのり黄色の色合いでした。香りは低く口の中で完結します。味わいは非常にしっかりしており、お酒のみで楽しむこともできそうです。余韻も割と短いので、レバーの煮ものやかば焼きなど濃い味のものと合わせるのが良い気がします。こちらも大変美味しかったです!

 

f:id:Shawshank:20150728154252j:plain

福井県福井 安本酒造 純米大吟醸(だった気がします。笑)

山田錦100%

③最後に雰囲気が違うものをといって出して頂いたお酒です。大吟醸ということもあり、最初に頂いたお酒とは一線を画しています。味わい、香り、余韻のバランスがとてもよく口当たりも優しくすぅーっと入ってくるようなお酒でした。ただ個性的かといえばそうではなく本当に完成された芸術品のようなイメージです。でも〆にはぴったりのお酒で大変気持ちよく締めくくることができました。まあこの後ラーメン行ったけど。笑

 

といった感じです。日本酒もこんなに飲んだのにあの値段・・・・。いいのでしょうか?笑

では本日はこの辺で。

 

今日すること:昨日の料理を受けて、色々作ってみる。