料理覚書

料理を中心に、その他もろもろもろ・・・

お客さんの単価を上げたい!

どーも!昨日は映画などを見つつ、今後の作戦について考えてみました!

私です。

はい。

 

1:今

私が勤めているお店の課題の一つに客単価を上げたい!というのがあります。

普段のオーダーの内容を見てみると、フードを頼まれる方が非常に少ない印象はあります。

なので、もう少しおつまみを食べてもらいたい。

その為にはどうすれば良いか?を考えておりました。

自分の考えをまとめる為に、今日はその事について見たいとまとめて思います。

 

2:フードメニューを増やす

今そろえているフードメニューはおつまみ系が主なものになります。

なので、サラダやタタキ、カルパッチョなど一品目として頼んでもらえるものを増やし、

冷菜系→おつまみ系といった流れを作ればいいんじゃないか?というのが一つの案です。

ただデメリットとして

①商品管理の手間や廃棄のロスが出てくる。

②仕込みに時間がとられる

といったものがあります。あと純粋に私の腕が足りないのも。笑

 

3:お酒との組み合わせ方を提案する

日本酒のお店という事もあり、やはり日本酒を頼まれる方がほとんどです。

その日本酒に合わせる事が出来る組み合わせについて提案し、日本酒とセットでおつまみを頼んで頂けるようにする。

毎週一つ日本酒とおつまみを選び、その組み合わせを一押しとして売りにかける。

これは押し売りにならないよう、気持ちよく食べて頂けるということを目指す必要があります。

ん~これも私の営業能力に問題がある気も。笑

なにか紙面におこしてお客さんの目に入るようにするとかがいいかもです。

少し皆と相談した方が良いかもですね~。

 

4:最後に

営業後に飲んだ日本酒の紹介を!

ⅰ:秋田県湯沢市 木村酒造 角右衛門 特別純米酒 亀の尾

ⅱ:亀の尾

ⅲ:日本酒度2.0  酸度1.6

大変歴史のある秋田県の蔵元で製造された日本酒です!シャープな飲み口で、口当たりはほんのり固めです。香りは低めであり、余韻は中ぐらい。少し甘口のすっきりとしてお酒でした!印象としては無機質な印象で、お料理には合わせやすい気がします!こちらは5~8℃ぐらい冷やして飲むのが美味しいかと。こちらあっさりしたサラダや蒸した胸肉など美味しい気がしました!個人的には結構好きです♪

 

では本日はこの辺で~。

今日すること:油味噌再作成!!