料理覚書

料理を中心に、その他もろもろもろ・・・

プロ?が教える料理レシピの3つのコツ

どーも!

朝帰りが定番となってきました!

私です。

はい。

 

1:お店

の営業が終わった後、オーナーと二人でお店にて飲んでいることが多いんですが、色々話していると時間が過ぎるのも早く。大体5時以降に帰っております。笑

 

2:そんなこんなで

入店してから1ヵ月が過ぎました!三日坊主にならなくて良かった!笑

少しづつですが、キッチン全般の事を任せてもらい始め、(といってもよくダメだしをくらっておりますが。)買い出しから仕込みまで色々とやらせてもらっております。

 

3:駆け出し

の私ですが、最近料理のちょっとしたコツに関して思うところがありまして。それを3つにまとめてみたのでツラツラと書いていきたいと思います。

 

①旨・甘・塩・酸・苦のバランス調整

“味”に焦点をあてたら五味に行きつく気がします。五味のバランス、特に旨・甘・塩のバランスが大事なのかな~?と思うのです。お味噌汁や漬物、炊き込みご飯や照り焼きなど普段食べているものでも、レシピにおいて旨・甘・塩が上手に組み合わされている気がします。その他にも市販の出来合調味料のピザソースやチリソースなどもそうではないでしょうか?“美味”なものは少なくともそのバランスが取れていることは間違いないと思います。なので味付けをする際にそういったことをふと考えるだけでも違う気がします。

 

②素材の味を知る

まな板の上で切ったものを調理をする前に、そのまま食べてみることをお勧めします。そうすること①のバランスを、素材の味でのバランスで考え、足りない部分を調味で足していく、というのが理想ですが私も全然できていません。笑 なんとなくですが、味付けが優しい味わいへ向かっている気がします。そんな風に味を組み立てる事が出来ればようやく一人前ですね~。

 

③出来立てを食べる

意外と難しいんですが、出来立てのものって本当に美味しいと思います。ご家庭で料理をする時は、コンロの数やフライパンの大きさなど制限があって難しい場合もありますよね。ただそこを色々工夫して、いかにいい状態で食べるかを考えるのも“料理”の一環な気がします。フライパンでそのまま出したりなどライブ感の組み合わせが出来れば食卓も賑やかになって面白いかなと!

 

4:こういった

事を存分に出来るように私も頑張ります!笑 これを読んだ料理をされるあなたの感想やポイントなども良ければコメント欄にお願いします!色々話してみたいです!

 

では本日はこの辺で~。

今日すること:ソフリットdeカポナータ