料理覚書

料理を中心に、その他もろもろもろ・・・

味噌と赤ワインのソースの試作をしております。

どーも!昨日はまあまあお客さんに来ていただきました!

私です。

はい。

 

1:昨日

の記事にて客単価を上げたいといった記事を書きましたが、昨日は結構いい感じの単価となっておりました。笑

東京からのお客さんも多かったので、財布の紐も緩んでいたといったこともあるのかな~?という話になりました。

色々なケースがあるので面白いですね♪

 

2:最近

10月1日に店舗で参加するイベントがあるのですが、そちらの料理の試作を重ねております。

今ソースについて作成しているのですが、昨日はなかなかの手ごたえがありました!

 

3:ソース

に関して、味噌と赤ワインを使ったソースにしようと考えております。

そこで、まずはネット上のレシピにて作ってみて、これからどのように仕上げていきたいか?を考えながら、材料を足したり引いたりしていきます。

最初は少量から始めてある程度比率が固まってきたら、次は量を増やして作ってみます。

その後最終調整をして完成とするといった流れです♪

ん~なかなか大変な作業でしたが、昨日はやっと比率が決まってきたので、ゴールが見えてきました♪これでお客さんが喜んでくれたら最高ですね♪

もし完成したらレシピを公開しよう(いいのかな?笑)と思っておりますので斯う御期待を!笑

 

4:最後に

営業後に飲んだ日本酒の紹介を!

f:id:Shawshank:20150916140430j:plain

ⅰ:秋田県由利本荘市 天寿酒造 鳥海山 純米生酒 おおっにごり

ⅱ:美山錦

ⅲ:日本酒度2.0? 酸度1.6?

こちらみてのとおり、かなり滓ってます。笑 見た目のインパクトもさながらネーミングも「おおっにごり」とお客さんに出したときはちょっとした盛り上がりを。笑

そんなパーティ要素も兼ね備えつつ、味もしっかり美味しいのです♪まるみのある飲み口でとろりと濃密な舌触りです。香りは高めで余韻は中ぐらい。これだけ濁っていることもあり、麹感や乳酸感はたっぷりで、味わいもしっかりです。ただ以外にもキレは良いので、嫌味などはほぼ無く、お酒単品でゆっくり飲めるようなお酒です。ただにごり特有の味わいが苦手な方には少々きついかもですね~。個人的には変わり種タイプとして結構好きでした。

 

では本日はこの辺で~。

今日すること:Evernoteについて調べる!