料理覚書

料理を中心に、その他もろもろもろ・・・

酒蔵見学に行って来た時のことを。(サバサンドレシピのようなもの付き)

どーも!最近雨が多いすね~。パリっと晴れて欲しいです!

私です。

はい。

 

1:そういえば

以前友人らと酒蔵に行ってきました!

今日はその事について書こうかと思います♪

 

2:まず

午前中に集まりまして、そこから友人の来る前乗りいざ出発です!

あ、因みに今回行った酒蔵さんは基本的には解放していない酒蔵さんだったのですが、直接メールをお送りしたらOKを頂きました。

もし行きたい酒蔵が蔵を解放していなくとも、一度問い合わせることをお勧めします♪

もちろんダメな場合もあると思いますが、自分の思いなどを届けるだけでも蔵元さんらに喜ばれることが多いと思いますので、是非やってみて下さいね♪

 

3:さてさて

道中やいのやいの言いながら、お昼時になり途中で昼食をとる事になりました

昼食は鯖サンドを作りました!

レシピ的なものは、

 

①塩サバに片栗粉を眩し、両面を焦げ目がつくまで弱火で焼いていく。

②買ってきたバゲットに、鯖、ポテサラ、レモンのはちみつ漬けを挟み完成!

 

と簡単にできますよー!たしか中東の方の食べ物だったような・・・。

その時の写真がコチラ♪

 

f:id:Shawshank:20150917144328j:plain

f:id:Shawshank:20150917144346j:plain

f:id:Shawshank:20150917144405j:plain

皆でスタンドバイミーやぁ!などとちょい盛り上がりました。笑

 

5:その後

酒蔵へ到着し蔵元さんに色々話しを聞きながら蔵内を見せて頂きました!

貯蔵タンクのスケールや麹室、蒸米を蒸す時に蒸気を二度加熱し108℃で蒸すなど色々を教えて頂き面白かったです♪

今回初めて見学に行ったのですが、やはり実際に見てみたら違いますね~。

今後も色々と他の蔵も見学に行ってみたいです!

まあ今回も肝心な写真はとれてません。笑

 

では本日はこの辺で~。

 

今日すること:久しぶりにRUN!RUN!!RUN!!!