料理覚書

料理を中心に、その他もろもろもろ・・・

半鶏ハム的な赤ワイン味噌ソースのお料理レシピ!

どーも!

なんだかバタバタして更新が疎かになってました!

私です!

はい。

 

 

1:先日

お店にてイベントを行いました!結果はまあ・・・・。笑

とても悪かったという訳ではないのですが、用意してた食材たちも結構残ったりと。

しかしながら初めて大量に料理を仕込むといったことをさせて頂いたのでその点については結構勉強になった気がします!

 

2:そこで

以前からお伝えしていたとおり、そのレシピについてのご紹介を!写真付きで!

と思ったのですが、案の定写真などは無く。笑

文字でツラツラ書いていきまーす♪

 

3:半鶏ハム的な赤ワイン味噌ソースがけ

①まずは鶏を仕込みます。鶏モモ肉一枚を買ってきて目立つ油やすじを取り除く。(あんまり神経質にならなくても大丈夫です)

②その後軽く塩コショウをし、皮を外側にして、くるくるっとラップで包み、その後タコ糸で縛る

f:id:Shawshank:20151007143835j:plain

参照HP: http://blog.livedoor.jp/yopopo/archives/3510785.html

③沸騰したお湯に縛った鶏肉を投入し730秒茹で、その後余熱で火を入れていく

④粗熱がとれたら様子を見て、まだ火を通した方が良さそうであれば沸騰直前まで火をかけ、余熱で火を通す。(ご家庭であれば、炊飯器の保温機能を利用しても可です!1時間で様子を見て、その後30分ぐらいごとに見ていけば丁度良いかと!)

⑤粗熱が取れたらボウルにザルをかませ、ラップから鶏肉を取り出す。(この時にでた鶏肉汁は色々な料理に使えます!中華味の元と考えて貰えれば良いかと!)

⑥お家にバーナーがある方は表面を炙れば更に美味です!

 

4:次はソースです。

①割合ですが、

赤ワイン:60cc 赤味噌(無ければ合わせでも!)20ml みりん:15ml 酒:15ml はちみつ:5ml 醤油:5ml 砂糖:5ml

です!これだとほんの少しの量なので、45倍ぐらいで作るのが良い気がします!

 

②まず、赤ワインを煮詰めます。目安的には半分強ぐらいになってから味見をしてみてアルコール感が無く、赤ワインの凝縮感が出てくればokです!

 

③その後残りの材料を入れ、とろみが出るまで煮詰めれば完成です!

味噌感を強く出したければ、味噌を最後に入れるようにして下さい!

 

5:盛り付けは

お好みで!笑 鳥は薄めにスライスした方が美味しいですよー!アクセントとして山椒などを振り掛けても美味しいです!

これは純米吟醸の甘濃い味わいのする日本酒に合わせる為に作った料理ですので、それっぽいやつと合わせてみて下さい♪

 

では本日はこの辺で~!

今日すること:ペペロンチーノ!の練習