料理覚書

料理を中心に、その他もろもろもろ・・・

シャレ乙な日本酒バーの続きです♪

どーも!綺麗になったら何でも気持ちが良いですよね!

私です。

はい。

 

 

1:先日

よりパスタを作るのを上手になろうということで、最近パスタを作り続けてます。

ということは、パスタを食べ続けているということでもあって。笑

今、パスタに、飽き飽きしてます☆

 

2:今日は

前回の続きから。シャレ乙な日本酒のバーにて飲んだ日本酒の紹介です。

続いてはコチラ!

 

f:id:Shawshank:20150910150600j:plain

ⅰ:愛媛県西条市 石鎚酒造 石鎚純米 夏美燗

ⅱ:松山三井

ⅲ:日本酒度 2.0 酸度 1.4

こちらは燗でキレの良いやつをと言って出して頂いたお酒です。愛媛県にてご家族で日本酒製造に取り組んでいる蔵で、夏に飲める燗酒を!ということで作られたお酒です。因みにみかんの香りがある訳ではありません。笑

口当たりは柔らかく、香りの丸い印象です。香りの高さも中程度で、余韻は短め。柔らかく米の香りが口の中に広がり、その後はすっと引いていく印象でした。正に夏に飲むための燗酒といった感じです。自分の中で燗の印象が少し変ったお酒でした!

 

3:番外編

こちらはお店の営業終わりに飲んだ日本酒です♪

f:id:Shawshank:20150910150633j:plain

ⅰ:佐賀県伊万里市 古伊万里酒造 古伊万里 前(さき) 純米雄町ひやおろし

ⅱ:雄町

ⅲ:日本酒度 4.0 酸度 1.4

佐賀県にある歴史の長い酒蔵にて作られたひやおろしです♪

シャープな口当たりで、上品な吟醸香がサッと広がります。香りの高さは高めで余韻は短め。辛口ながらも淡麗過ぎず、隙の無い印象です!飲み口から余韻までスイスイ~っと上品に終わります!浅漬けなどさっぱりしたものと合いそうな気がしました!いや~これも旨かったです!

 

そろそろ時間も無くなってきたので、本日はこの辺で♪

今日すること:引き続き掃除の達人を目指す!