料理覚書

料理を中心に、その他もろもろもろ・・・

久しぶりの更新は、未紹介であった日本酒を!

どーも!ひっさしぶりのブログ更新です!

私です!

はい。

 

1:先週の土曜日から

海の家に行ってきました!海の家に着く前の買い出しからテンションマックス!海についてテンションマックス!泳いでマックス!BBQしてマックス!歌ってマックス!花火でマックス!人狼ゲームでマックス!朝になりゲッソリ!でした。笑

久しぶりに徹夜をしたんですが、帰りに食べたうどんがとっても美味しかったです。

 

2:しかしながら

本日は以前途中であったグダグダ飲んでいた時の日本酒の事をば!

では行きますよ~!

 

f:id:Shawshank:20150830121219j:plain

ⅰ:岩手県花巻市 合資会社川村酒造店 酔右衛門 純米酒無濾過

ⅱ:亀の尾

ⅲ:日本酒度4.5 酸度1.7

こちらは、別の方のおススメとして出して頂いたお酒です。香りは口の中で完結、味わいはしっかり目でした。辛口のお酒で余韻も短めなので、食中酒にピッタリです!合わせるとしたらお肉料理などメインのものに合わせられるイメージでした!ただ、味わい自体もしっかりあるので、日本酒だけでも全然美味しく頂けるかと!

とっても美味しく頂きました!

 

f:id:Shawshank:20150830121313j:plain

ⅰ:秋田県山本郡 山本合名会社 山本純米吟醸 冷やして飲む山廃

ⅱ:酒こまち

ⅲ:日本酒度4 酸度1.9

少し変わったお酒をということでこちらを出して頂きました。山廃仕込みの日本酒を冷やして飲むことを目的に作られたお酒です。もちろん冷酒で頂きました!初めに感じたのは酸味でした!最初に感じる酸味がすっと消えて、その後香りと共に軽やかな日本酒の味わいがすいーっときます。まさに冷やして飲む山廃!フレッシュ系のチーズなんかと良く合いそうだな!と思いました♪これも美味しかったー!

 

それでは今回はこんな感じで!

ではでは~♪

 

今日すること:冷蔵庫の中身をさっぱりさせる!