料理覚書

料理を中心に、その他もろもろもろ・・・

日本酒とイタリアンのまりあーじゅ♡③

どーも!今日はお休みで、久しぶりに朝寝をかましました!

私です。

はい。

 

1:今日も

前回の続きから!

①豊前産ざっこえびのトマトパスタ

 

f:id:Shawshank:20150806131005j:plain

エビの香りがトマトソースへ移っており、ふわっと口の中に広がる一品でした!優しい味付けとなっており、トマトとエビの旨味たっぷりなパスタです!パスタの加減も丁度よくソースと良く絡みハシがどんどん進む系でした!替え玉したかったです!笑

 

②豊後豚とセミドライとよみつひめの煮込み

 

f:id:Shawshank:20150806131048j:plain

とよみつひめというイチジクを干したものと豊後豚を煮込んだお料理です。砂糖などは一切使用していないらしく、イチジクの甘みで調整しているとのことでした。煮込まれた豚は、口の中でホロホロとほどけて、イチジクの甘みが口いっぱいに広がります。またイチジクの香りとの相性も良く、かなり食べた後でしたが、コチラもペロリと平らげることごできました!本当にどれも美味しかった!

 

③旭菊

 

f:id:Shawshank:20150806131126j:plain

ⅰ:福岡県久留米市 生酛純米クラシック24BY

ⅱ:山田錦100%

ⅲ:日本酒度5 酸度1.7

こちらは、上記の煮込み料理を一緒に頂いたお酒です。燗で飲ませていただいた日本酒で最初は45℃前後、次は55℃前後で飲ませていただきました。優しい口当たりでアルコール感がフワッと鼻に抜けます。その後の余韻は短めで、口の中にほんのり日本酒の味わいが残ります。味自体嫌味などは全くなく、米の味がストレートに楽しめるお酒でした。

今まで、燗のイメージはあまり良くなかったのですが、美味しいものを飲むとイメージがガラリと変わりますね~。今から冬が楽しみです。笑

 

④カッサータ 七山レモンのカンディータ入り

 

f:id:Shawshank:20150806131155j:plain

カッサータとはイタリアのデザートで、クリームチーズにナッツやドライフルーツを混ぜて、型に入れ凍らせて頂くお料理です。カンディータは柑橘系の皮を砂糖と一緒に煮詰めてその後干したものらしいです。カッサータの中にはナッツが入っており、クリームチーズとの相性抜群で、時々くるレモンのカンディータの香りがアクセントになり、大変美味しかったです。付け合せのフルーツらも、良い口休めになりました!

いや~、最後の最後まで美味しかった!

 

番外編:涼々

f:id:Shawshank:20150806131244j:plain

ⅰ:静岡県掛川市 土井酒造場 特別純米酒

ⅱ:山田錦100%

ⅲ:こちらは、コースが終わった後、飲み足りなく頂いたお酒です。笑

香りは大変高く口から鼻へふわぁっと香ります。味わいは涼々といった名前にふさわしく、すっきり爽やかなものでした。香りの余韻は長く続きますが、味わいはすぅっと引いていきます。フルーツなどと一緒に飲めば、暑い夏も乗り切れるような感じでした!

ん~これも美味しいお酒でした◎

 

以上、三日に渡りお送りしましたー!今思い返しても、とても楽しいイベントでした♪

では本日はこの辺で~。

 

今日すること:今から海へ行ってきま~す♪