料理覚書

料理を中心に、その他もろもろもろ・・・

日本酒とイタリアンのまりあーじゅ♡②

どーも!最近飲みたい欲が半端ないです!

私です。

はい。

 

1:本日は

昨日に引き続き日本酒のイベント模様の続きから♪

 

2:続いてのお料理はコチラです。

①カポナータシチリアーナ

 

f:id:Shawshank:20150804210526j:plain

カポナータとは素揚げした野菜をトマトソースで絡めたイタリアの郷土料理のようです。酸味と甘みを加えるお料理らしいのですが、今回はそこまで甘みは感じることはありませんでした。夏野菜が沢山入っており、それぞれの野菜本来の味わいが引き立ち、オリーブとケッパーの味がアクセントとなり、大変美味しかったです♪塩加減も丁度よいものでした!

 

②鐘崎産やりいかのリコッタチーズ詰め

f:id:Shawshank:20150804210642j:plain

 

コチラは下ゆでしたやりいかの胴の部分にリコッタチーズを詰めて、オリーブオイルと塩で調味されたものでした。野菜としてはミニトマト二種やセロリなどが入っており、こちらも夏を感じることのできる一品でした!やりいかも大変柔らかく、リコッタチーズと絡むことで、優しい味として口の中に広がります。一緒に食べる野菜らによって味の幅がでて飽きのこないような味付けでした!

ここだけの話ですが、リコッタチーズを食べるとビ〇コを思い出すのは私だけでしょうか?同じ気持ちを頂いたことのある方は、是非コメント下さい!笑

 

③龍神 純米大吟醸

f:id:Shawshank:20150804210719j:plain

ⅰ:群馬県館林市 龍神酒造株式会社 純米大吟醸

ⅱ:愛山100%

ⅲ:純米大吟醸ということで、とても上品が気質のお酒でした。ただ上品の中にもどしっとした部分もあり、旨味は強めに感じました。少し低めに冷やして飲むのが美味しい気がします。香りは中ぐらいで余韻も中程度。旨味の強い大吟醸だなぁ!という印象が強いお酒でした!これもばっちり美味しかったです♪

 

④豊前産 はものフリット

 

f:id:Shawshank:20150804210743j:plain

湯引きしたハモは食べたことがあったのですが、フリットとしては当日が初めてです。はもの控えめな香りとともに、淡白な味がすいっと口の中に広がり、フワフワの身がホロホロと崩れると同時に後味もすっと消えていく、そういったお味で私的にはメチャ好みでした。お塩もつけて頂いていたのですが、何もつけず食べた方が好みでした!ハモってあげても美味しいんですね~♪初めて知りました!

 

⑤イワシのベッカフィーゴ

 

f:id:Shawshank:20150804210810j:plain

イワシのベッカフィーゴとはパン粉や木の実などをソテーしたものをパン粉を付けたイワシで巻き、それをオーブンで焼き上げた料理のようです。

油ののったイワシの良い香りが口の中に広がり、パン粉のサクサクした食感と中に入っている木の実(おそらく松の実)のしっとりした食感が楽しく、とても美味しかったです。残念ながら一人おひとつの量であった為、もう一つ食べたい!という気持ちにかられました!笑 初めて食べた料理で結構印象深いお料理でした!

 

では本日はこの辺にしておきます。

ん~二日で終わる予定だったのですが、三日目に突入ですね!

では次回もお楽しみに~♪

 

今日すること:今日もこれから酒を飲む!笑