料理覚書

料理を中心に、その他もろもろもろ・・・

義理兄のお家に遊びに行ってきました①

どーも!今日は雷雨の予定ですが、今は少しだけ晴れ間が覗いており、大変気持ちがよいです。

私です。

はい。

 

 

1:先ほど

義理兄の家から帰ってきまして、暑さにうんざりしながらもポチポチブログを書いております。

 

2:昨日の酒宴は

日本酒をメインとして行われました。私も牛すじ(伊万里)の肉じゃがを作らせていただきました。その牛すじ(伊万里)から良い味が出て、好評を頂きました。ただその牛すじ(伊万里)の肉じゃがの写真を撮るのを忘れていたのが残念です。牛すじ(伊万里)の肉じゃがの写真撮っておけばよかったな~。牛すじ(伊万里牛)。

 

3:昨夜飲んだ日本酒がコチラ2本です。

 

f:id:Shawshank:20150723143806j:plain

 

福岡浮羽にある酒蔵「磯の澤」のお酒です。純米吟醸にごり酒酒米山田錦でした。

香りが高く余韻が長いお酒でした。味わいは結構しっかりしていて、酸味とまろやかさもあり、ヨーグルトやマッコリなどを彷彿させるようなお味でした。

 

f:id:Shawshank:20150723143842j:plain

次は宮城県にある酒蔵「浦霞酒造」のお酒です。純米生酒で夏酒です。酒米はまなむすめでした。

甘みと辛味の両方を備えており、こちらも味わいはしっかり系です。香りは中ぐらいで余韻は短くとてもバランスのとれたお酒でした。クラシックライト系な感じでしょうか?

 

4:酒宴の後は

そのまま就寝です。そして次の日は少し遅めの朝ご飯を頂きました。それがコチラです。

 

f:id:Shawshank:20150723143929j:plain

 

 

 

とうもろこしご飯にきゅうりの梅肉和え、ミニトマトにオクラのお味噌汁でした。甘めのお味噌を使っているようでして、とても優しいお味でした。またとうもろこしの甘い香りのするご飯ときゅうりの梅肉和えの組み合わせも最高です。飲んだ次の日のご飯って凄く美味しいですよね~。ごちそうさまでした!

 

4:そんなこんなで

義理兄の家を後にしました。その後にも少し駅付近を散策したりしましたので、その写真はまた後日。

それでは本日はこのへんで。

 

今日すること:先日注文したシムフリー用の携帯電話が集配センターに保管されているようなので、取りに行く。