料理覚書

料理を中心に、その他もろもろもろ・・・

日本酒とイタリアンのまりあーじゅ♡①

どーも! 昨日はお休みで、サイクリングやらお酒のイベントやらに行ってきました!

私です。

はい。

 

 

1:一昨日は

深夜というか早朝?まで三國無双をし続けていたので、朝は近くのパン屋さんへ行きパンを買ってきて友人とタラタラ食べて過ごしました。日曜の朝にゆったり過ごすのってなんだかリッチな気分になりますよね~♪

 

2:その後

12時になり友人が帰ることに。お酒のイベントは3時からだったので、さてどうしようか?と考えた末、サイクリングへ行き汗を流して気持ちよく酒を飲もう!と健康なのか不健康なのかよく分からない考えにいたり、ひとっ走り行ってきました。少し遠方にある商業施設を目指して自転車で行ってきました。

 

3:その時の

写真がコチラです。

①途中海沿いへ続く道

f:id:Shawshank:20150803212431j:plain

 

②避暑地という言葉が思い浮かぶ海岸。HISHOCHI

f:id:Shawshank:20150803212456j:plain

 

③目的の商業施設へ

f:id:Shawshank:20150803212531j:plain

 

 

4:良い感じの汗を

かいた後はシャワーを浴びて、いざ出陣です!今回は前回の反省を活かして写真バンバンとってきました!

料理10種、日本酒10種を出して頂いたコースです!出来うる限り写真を撮ってきたので二日間に分けてお送りしますね♪

 

①ウェルカムドリンクとして出して頂いたのがコチラ

 

f:id:Shawshank:20150803212614j:plain

ⅰ:佐賀県鹿島市 馬場酒造 純米吟醸活性にごり酒

ⅱ:山田錦100

ⅲ:名前のとおり、かなりのスパーク具合でした。笑 味わいのしっかししており、口の中に乳酸系の味わいが軽やかに広がります。香りは中ぐらいの高さで余韻も中ぐらい、優しく口から消えていくような感じでした。ウェルカムドリンクとしては持って来いといった感じ。丁度お隣の方が馬場酒造の杜氏の方とお知り合いだったらしく、「馬場ちゃん、やるな~」と言っていたのが面白かったです。

 

②河内晩柑と小エビのサラダ

 

f:id:Shawshank:20150803212645j:plain

コチラ前菜の中の一つで、葉物の上にほぐした晩柑と小エビがドレッシングとしてかかっているものでした。オリーブと塩で調味をされているようで、爽やかな晩柑の酸味と甘みと香りが夏を感じさせるお料理となっておりました。とても美味しかったです。

 

③ささげいんげんとマグロのボッタルガのペペロンチーノ

ボッタルガというのが魚の卵巣を塩漬けにした後に乾燥したものであり、日本でいうカラスミと似たようなものとのことでした。そちらをそぼろ状にしにんにくと青唐辛子でさっと炒めたものです。ボッタルガとにんにくのかおりが食欲をそそり、卵巣特有の旨味と青唐辛子のピリッと感も相まって、おつまみとして完成されたものだな!といったのが感想です。味付けも少し濃いめであったので、私ごのみでした。

 

f:id:Shawshank:20150803212708j:plain

④黒牛

f:id:Shawshank:20150803212748j:plain

 

ⅰ:和歌山県海南市 名手酒造店 純米無濾過生原酒

ⅱ:山田錦100

ⅲ:無濾過生原酒ということで、大変味の濃いお酒でした。私は端麗辛口の方が好みなのですが、こちらのお酒はとても美味しかったです。というのは、味わいは確かに濃いかったのですが、全く嫌味は無く、香りも中くらい、余韻もそこまで長くはないものでした。上述のささいんげんと一緒に飲んだのですが、大変相性が良く本日のベストマリージュかも!と思いました。美味しいお酒だと好みなど関係なく、美味しいですね。笑

 

以上。本日は黒牛までお伝えしました~。

では次回もお楽しみに♪

 

今日すること:今から酒を飲む。